Saturday 25 June 2016

皆さんこんにちは!
梅雨の憂鬱さと傘を持ち歩くかについて決闘中のウサ🐰です☂


今回はマレーシアで知ったインド系の歌や歌手の方をご紹介します!
そもそも日本では聴く機会があまりないですよね💦


取り合えず聴いてみてください!





この曲はバングラ(舞踊)とヒップホップをミックスした曲調となっており、ネット上で火がつき、その影響でヨーロッパでは爆発的な人気を誇り、パンジャビーMCはJAYーZとのコラボ曲なども発売されています。


マレーシアには”ティータイム”があったり、ヨーロッパの文化が取り入られる事が多く、その影響で同じように、ナイトクラブなどでかかるようになりました。


インディアンソングと言えばっっ
やはり、歌って踊る!!(←とにかく大勢)
そして男の人はダンディーで女性は美女ばかり〜





インドにはハリウッドに対抗するボリウッドがあるように、映画製作や音楽も規模が違いますね〜


映画”スラムドッグ$ミリオネア”は第62回アカデミーショーを受賞しており、最後のシーンでもやはりみんなで踊ってます♪



この映画は日本を含む全世界で注目を浴び、同じように最後のシーンはインド系の音楽カルチャーを伝える素晴らしい機会になったと思います。


なんだか見ている私達も踊りたくなるような明るい曲が多いですね♪


Rahat Fateh Ali Khan ー Zaroori Tha






こちらは悲しいバラードです。


”貴方の目から流れる川は、必然だった。
そこに愛がありその先に別れがあるのも必然。
僕たちには沢山の夢があり、それは必要なものだったのに、
それすらが崩壊してしまう事も必然だったんだ。
貴方の目の下を流れる川、それは必然だったんだ。”


声を伸ばしながら音を変え、綺麗なメロディーを作りだしています。
この歌を歌っているRahat Fate Ali Khan はNusrat Fateh Ali Khanを叔父に持ち、
父親のFarrukh Fateh Ali Khanもまた歌手と言う、スーパ音楽エリートファミリーの家系です。


Nusrat Fateh Ali Khan
 




いかがでしたでしょうか?
日本や英語の歌とは違う”皆で歌って踊る”カルチャーや
ハリウッド並みのPVを見て、インドの歌ってこんな感じなんだなーって
知ってもらえたら嬉しいです。


次回はマレーシアンの歌をご紹介します♪

0 comments:

Post a Comment

Powered by Blogger.

Popular Posts