Tuesday 12 January 2016

マラッカ Malacca


マレーシアには綺麗な海、自然もありますが、それ以外にも魅力があります。
皆さんは、マラッカ海峡をご存知でしょうか?
マレーシアの南に位置するマラッカは、まさに歴史の町であり、世界遺産にも登録されています。
街の中心には川が流れており、
見渡す限り赤い建物に囲まれています。


元々マラッカは商人の街としてポルトガル、オランダ、そして最終的にはイギリスの領地となっていたため、建物などが ヨーロッパの作りに似ています。
海に面した小さな漁村だったのですが、大きな国際都市になりました。


未だに夜になるとジョンカストリート(Jalan Hang Jebat)ではたくさんの露店が並び、とても賑わっています。マラッカが商人の街と言われていた頃と変わらず賑わっています。
マラッカにはニョニャババ(nyonya baba)料理というものがあります。
中華系移民男性とマレー系現地女性の混血の子孫をババニョニャ(またはニョニャババ)といいます。
彼らは独自のテイストで
-料理-


-建物-
ニョニャババのアンティークホテルやミュージアムなどもあります。
参考までに


ホテル
The Baba House
http://www.thebabahouse.com.my


Baba nyonya Heritage Museum Hotel


ミュージアム
http://babanyonyamuseum.com/



-服-
などを作り出してきました。


新しいカルチャーに触れることはとても新鮮ですね。
このようにマラッカには美味しいもの、博物館、そしてなにより町を歩いているだけでその不思議な世界観に魅了されてしまいます。私も何度も行ってます。マラッカの昔ながらの建物を改造したホテルやバーも見所の一つです。


マラッカへの交通アクセス
クアラルンプールから日帰りでタクシーやバスでも行けます!





0 comments:

Post a Comment

Powered by Blogger.

Popular Posts